2011-01-01から1年間の記事一覧

今まで放置してきた XDM 設定周り諸々

今回は今までずっと放置してきた XDM のダサいログイン画面を変更しました。特にログイン Window はおっきいし文字の色は初心者がベタがきする HTML 並のフォントの色だしで、見れたものじゃなかったりします。まぁ自分がいじればセンスの有る無しは横に置い…

オープンソースプロジェクトの管理と運営

オープンソースプロジェクトの管理と運営 ものすごく古い(と言っても 2001 年)に刊行されたものを今更読んでみたわけですが、実際にこういう活動(プロジェクトの運営とかなんとか)をしたことが無い身としては目新しい話が多かったです。結構メンタル的な話が…

StumpWM に影響されて... run-or-raise の実装

StumpWM を使ってると run-or-raise が非常に便利で便利で困ってしまいます。これが無いと自分がセッティングした場所にいくのがめんどくさいんですよね。フレームサイズとか、位置とか、お気に入りのポジションがありますからね。で、Emacs でもその機能が…

Beeing Geek - ギークであり続けるためのキャリア戦略 -

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略 その名のとおり、ギークに向けられたキャリア戦略についての本です。最初この本を読むまでは僕は就職する時の会社探しや、就職してからの立場の確立方法かと思っていました。ですがこの本はそれだけではな…

Ruby で書かれたタイル型 WM を入れてみた

Web ブラウジングしていると、何やら Ruby で作られたタイル型 Window Manager があると聞き、早速公式ページに飛んでみました。その WM の名前は subtle というらしいです。 subtle概要 A grid-based manual window managerサブプロジェクト: sublets, subt…

JavaScript による情報教育入門

JavaScriptによる情報教育入門 教育機関での利用を考えていると思われる本で JavaScript を題材にしている珍しい本です。id:dankogai さんがプログラミング初心者は JavaScript をやると良いと度々言っており、JavaScript 関係でのプログラミング教育を考え…

自分がアホの様に思える瞬間(RVM 入れ直し)

最近メイン機の x201s で Ruby 環境をいじりすぎて良く分からなくなってきました。まぁ RVM 入れてるのでなんとかなってますが、それでもこれ以上ここで作業するのは気持ち悪いです。なので、それ用の VM を作ってそこで作業することにしました。OS は Linux…

radiant 動作環境

今回の内容は radiant を入れるのに手間取ったので、後から参照して理解できるようにするためのものです。まぁいつも大体そうなんですけど、今回はいつもよりログの意味合いが強めです。$ gem env の一部 $ gem env - RUBYGEMS VERSION: 1.4.2 - RUBY VERSIO…

Stumpwm と loadrc と emacs と

結構前から自分の中で問題視していた部分があり、最近解消したんで問題と対策を残しときます。先ず、問題の話から。Stumpwm の version 0.9.7-27 を使ってるんですが、その stumpwm/contrib 内の module load の 2 回目を行うと再セット不可能というエラーを…

KVM の Debian に ssh でログインしました

git の公開リポジトリを KVM 上で管理したいという発想から KVM を本格的に今の環境で使うことを考えました。僕には全くと言っていいほどサーバーの知識、技術、経験といったものが無いためまずはローカルで練習しようという考えからの行動でした。先ずは KV…

acroread を使ってコマンドライン上から PDF を印刷する方法

今僕が研究室で使っている環境は、どうにも lpr で DVI ファイルを文字化けせずに直接印刷出来ず、長い間 ssh -X で研究室のマシンに入って PDF を生成し、GUI から acroread を動かして印刷していました。その時の処理の遅さと言ったら無いのでコマンドライ…

今更ながら Heroku に登録してみた

タイトルにあるとおり本当に今更ながら Heroku を使おうと決意しました。今回はその手順です。先ず Heroku に登録から。 Heroku 公式サイト 上記のサイトから登録を行います。どうやら Web ブラウザ上から開発が行えるらしいのですが、CLI で扱えたほうがど…

リファクタリング: Ruby エディション-第 1 章-

リファクタリング:Rubyエディション 『リファクタリング』の Ruby 対応本で、以前から非常に読みたかった本です。とは言え半年くらい家の本棚で眠ってました。リファクタリングは勘所が中々難しく感じるので Ruby に慣れるまで置いてました。今思うと完全に…

Stumpwm に suspend と hibernate の導入

最近 Stumpwm の設定を割と放り出して不便と思いつつも suspend と hibernate を導入してませんでした。まぁ Common Lisp の勉強をしていたので本気で投げ出していたわではないんですが。本題に入って、今回はタイトルにもある通り Stumpwm で運用している D…

基礎と実践 Linux ネットワークプログラミング-Chapter 1-

Linuxネットワークプログラミング C 言語を用いて Linux のネットワークプログラミングを勉強する為に読み始めました。目的はネットワークの知識と技術の理解です。自分自身あまりネットワークを真面目に勉強してこなかったのでわからないことが多くあり、今…

JavaScript パターン - 優れたアプリケーションのための作法 -

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法 実は The Good Parts を読みながら JavaScript パターンも読み進めてました。本当は JavaScript 第 5 版を推奨されていたのですが、かなり分厚いので先に薄い本を片付けたい気持ちがありました。内…

JavaScript The Good Parts

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス 前回宣言した通り The Good Parts 読んでみました。Head First JavaScript から続き、id:dankogai さんが言われている JavaScript 本の 2 冊目です。総ページ 200p 程度の薄い本なので…

Head First JavaScript-頭とからだで覚えるJavaScriptの基本-

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本 id:dankogai さんがプログラミング初心者が始めるべき言語が JavaScript と言っており、尚且つ初めに読むべき本として紹介されていた本を読んでみました。今まで JavaScript 自体にあまり好意的…

stumpwm キーバインド設定

Stumpwm の設定を結構いじったのに全くログをあげてなかったのでここいらで少し上げておきます。今回の設定は Emacs daemon-mode のログイン時起動と emacsclient のキーバインド設定、後は 2 ストロークで Frame を移動が煩わしい為に 1 ストロークで移動で…

完璧志向が子どもをつぶす

完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書) タイトルを見て初めに思ったのが現代の子育ての "まずさ" についての本だなという印象でした。子どもをとりまく環境や、その親の成長過程について統計をもとに論じてます。子育てとはかくあるべき、という主張ではな…

良いコードを書く技術-読みやすく保守しやすいプログラミング作法-

良いコードを書く技術 −読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus) 前々からプログラミング作法について色々な書籍に手を出してきました。これが今年度初めの作法本です。Java のコードを例に解説しているのがほとんどで、他言語しかや…

まつもとゆきひろコードの世界-スーパー・プログラマーになる 14 の思考法-

まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の思考法 以前僕が Ruby を始めたときに読んで内容をあまり理解出来ずに置いていた本をもう一回読み直しました。内容は基本的には Ruby の機能紹介で、コードを用いて Ruby に使用されている技術…

LPIC 102 を受けてきました

LPI-JAPAN から開催されているベンダー資格試験の LPIC 102 を受けてきました。今月の 2 周目辺りから勉強を始め、昨日テストを受けて無事合格を頂きました。これで晴れて LPIC レベル 1 です。101 試験は去年の夏に合格しており、間がかなり開きましたが萎…

金持ち父さんの投資ガイド上級編-起業家精神から富が生まれる-

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる 人生をお金に追われて過ごさないようにするための本の上級編です。今までの金持ち父さんシリーズを軽く復讐した後、洗練された投資家になるためのステップを章立てて解説しています。今までは概…

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 【第二版】 (技評SE選書) この本は業務を行って成長する人と、成長しない人の違いに焦点を当てて何がダメなのかを紐解いていく本です。タイトルに銘打ってある通り、ソフトウェア開発の話が主軸となって話を進めてい…

アニメ文化外交

アニメ文化外交 (ちくま新書) この本は日本のアニメを外国とのコミュニケーション手段に用いて講演を世界中で行った話がメインです。外国で日本のアニメが人気であるという話はいろいろな場所で聞きますが、自分が聞き及んでいるよりもはるかに影響力は強い…

Webを支える技術-HTTP, URI, そして REST-

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) 現代の Web サービスを支えている技術の仕組みをつぶさに解説している本です。Web の出来初めから今迄の間にどのような技術が出てきて、どのように発展してきたかもこの本には書かれてい…

CodeCraft -エクセレントなコードを書くための実践的技法-

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~ サブタイトルにある通りこの本の目的はエクセレントなコードを書くための手法を勉強しようと言う物です。ではいったいエクセレントなコードとは何なのか? と疑問になります。この本ではエクセレン…

Web 開発者のための大規模サービス入門-データ構造、メモリ、OS、サーバ / インフラ-

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) はてな CTO の伊藤直也さんがはてなの事例を元に大規模な Web サービスにおけるスケーリングについて解説してくれています。大規模な…

構造化分析とシステム仕様-目指すシステムを明確にするモデル化技法-

構造化分析とシステム仕様―目指すシステムを明確にするモデル化技法 構造化分析の定義から始まり、構造化分析の為のツールの解説と移行し、最後は構造化言語でのシステム設計方法の解説となっていました。最初言葉だけを聞いてもさっぱり分からず、本を読ん…