2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学シャトルバスのタイムテーブルを呟く Bot

まぁ今更 Twitter の Bot を作ったところで特に目新しい話が出る訳ではありませんが、備忘録という事で。先ず、うちの大学のシャトルバス運行タイムテーブルが大学のアクセスとして載せられていまして、バスに乗ろうという時にはわざわざそこにアクセスする…

Web サービスの作り方 -新しいを生み出す為の 33 のエッセイ-

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus) Web サービスの作り方を読み終わりました。やる気の問題で購入してから時間が大分経ちましたが面白い本でした。ただし、どの言語でも良いですがある程度のプログラミ…

C 言語ポインタ完全制覇

C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ) C 言語ポインタ完全制覇読了しました。 いろいろ手を出してきての今更感ある C 言語の勉強ですが、戻ってきた価値は大いにありました。 今まででもそれなりに (大きくないプログラムの) ソースを読む…

XOR 交換アルゴリズムと一時変数を使ったスワップ

先日本を読んでいて、スワップのコードを見たときに XOR 演算を使って一時変数を使わずに変数の中身を交換する事が出来る事を思い出し、wikipedia 巡りをしていました。最近のプロセッサ事情では XCHG 命令一発で交換できるらしく、実は XOR 交換アルゴリズ…

heroku で Gemfile.lock を上げて更新できなくなった原因と対処

heroku には git を使ってアップロードするのですが、開発環境が複数あるために混乱を招いてデプロイできない状況に陥りました。原因は至極単純ですが複数の要因が重なっていたので、今後こんなことで詰らないように、また同じような現象でこまった人のため…