JavaScript パターン - 優れたアプリケーションのための作法 -

実は The Good Parts を読みながら JavaScript パターンも読み進めてました。本当は JavaScript 第 5 版を推奨されていたのですが、かなり分厚いので先に薄い本を片付けたい気持ちがありました。内容としては中級者向けとしているだけあってコードの最適化を行う為の物でした。プログラミングを初めたばかりの人が読む物ではない事は間違いないです。



目次

まえがき
1章 はじめに
2章 必須パターン
3章 リテラルとコンストラク
4章 関数
5章 オブジェクト作成のパターン
6章 コード再利用パターン
7章 デザインパターン
8章 DOMとブラウザのパターン

機能の使い方やテクニック等がメインの本で、よりエレガントなコードを書くための本です。実行速度にも注力出来るように解説をされているので、動作するアプリケーションを書いた後に参考にすべき本にちょうどいいと思います。ただ、本書は Head First JavaScript や The Good Parts とは違い、実際に自分が書いたアプリに導入してみた方がパターンの大事さが理解出来ます。僕も本を読んでデバッガ動かしてを繰り返していたのでそろそろ何か書いていこうと思います。