2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Beeing Geek - ギークであり続けるためのキャリア戦略 -

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略 その名のとおり、ギークに向けられたキャリア戦略についての本です。最初この本を読むまでは僕は就職する時の会社探しや、就職してからの立場の確立方法かと思っていました。ですがこの本はそれだけではな…

Ruby で書かれたタイル型 WM を入れてみた

Web ブラウジングしていると、何やら Ruby で作られたタイル型 Window Manager があると聞き、早速公式ページに飛んでみました。その WM の名前は subtle というらしいです。 subtle概要 A grid-based manual window managerサブプロジェクト: sublets, subt…

JavaScript による情報教育入門

JavaScriptによる情報教育入門 教育機関での利用を考えていると思われる本で JavaScript を題材にしている珍しい本です。id:dankogai さんがプログラミング初心者は JavaScript をやると良いと度々言っており、JavaScript 関係でのプログラミング教育を考え…

自分がアホの様に思える瞬間(RVM 入れ直し)

最近メイン機の x201s で Ruby 環境をいじりすぎて良く分からなくなってきました。まぁ RVM 入れてるのでなんとかなってますが、それでもこれ以上ここで作業するのは気持ち悪いです。なので、それ用の VM を作ってそこで作業することにしました。OS は Linux…

radiant 動作環境

今回の内容は radiant を入れるのに手間取ったので、後から参照して理解できるようにするためのものです。まぁいつも大体そうなんですけど、今回はいつもよりログの意味合いが強めです。$ gem env の一部 $ gem env - RUBYGEMS VERSION: 1.4.2 - RUBY VERSIO…

Stumpwm と loadrc と emacs と

結構前から自分の中で問題視していた部分があり、最近解消したんで問題と対策を残しときます。先ず、問題の話から。Stumpwm の version 0.9.7-27 を使ってるんですが、その stumpwm/contrib 内の module load の 2 回目を行うと再セット不可能というエラーを…