Beeing Geek - ギークであり続けるためのキャリア戦略 -


その名のとおり、ギークに向けられたキャリア戦略についての本です。最初この本を読むまでは僕は就職する時の会社探しや、就職してからの立場の確立方法かと思っていました。ですがこの本はそれだけではなく、実際に離職するときのタイミングから、就職活動時の自身の売り込み方や交渉術に至るまで解説しています。勿論これ一冊読めば人生勝ち組就職バンザイなんて事にはならないですが、読まずして切り捨てるのはもったいないの一言につきます。

そもそもこの本はギークギークとして次の職場を求めるための本であるかのように感じますが、一般的な人にも十分拾う文言はあります。Beeing Geek では冒頭でも述べましたが、基本的にキャリア戦略について書いています。但し、キャリア戦略といっても面接云々の話からではなく、それよりもっと以前の職場の辞め方から書いています。そこから、ギークがあまり得意としないであろう給料の交渉の仕方まで緻密に理論から書いています。この本に書かれていることを参考に転職を狙うなら、事前準備が必要なのである程度期間を見積もってから行うことが重要ですね。僕は転職とは違いますが、仕事を求めてぶらぶらする仕事に憧れているので、この本は要所要所で参考にする部分がありました。かなり前に読んだ本で、結構パラパラと読んでいたので又ゆっくり読みたい本です。