世界でもっとも強力な 9 のアルゴリズム

コンピュータの世界に足を踏み入れると必ずと言っていい程話題に出てくるアルゴリズムを (紹介 | 解説) している本。アルゴリズムといっても概要程度の内容で、簡単に説明してくれているおかげですこぶる読みやすく、この本から身近なアルゴリズムの事を知れば良いんじゃないかな、と言える内容でした。完全に読み物です。絶対読むべきとはいかないまでも中々良い本ですし、ページ数もそんなに多くないので読書をあんまりしない人向けの本なんでしょうかね。

目次

第 1 章 イントロダクション
第 2 章 検索エンジンのインデクシング
第 3 章 ページランク
第 4 章 公開鍵暗号
第 5 章 誤り訂正符号
第 6 章 パターン認識
第 7 章 データ圧縮
第 8 章 データベース
第 9 章 デジタル署名
第 10 章 決定不能性とは何か
第 11 章 まとめ

2 章から 10 章までが各アルゴリズムになっており、各章にて解説という形です。読めば完全にアルゴリズムの中身が分かるわけでは無いですが、これらのアルゴリズムの存在を知らない人は先ず読むべき位の位置づけの本でした。アルゴリズムを全く意識していない (そもそも何それみたいな) のは非常にシステム業に携わる人間としては危ないのでどうにかしんと駄目よって人に是非読ませたいです。後、学生にもこういうモノを知っておいて欲しいというのは指導側の我がままでは無い筈。

ページランクの辺りでシミュレータを作ったみたいな話があるんですが、面白そうなんでヒマがあったら僕も作ってみましょうかねぇ。多分そんなに難しくない気がします。後は、個人的に前からやりたいって思ってるのはパターン認識というか機械学習の辺りですかねぇ。


そういえば、最近入門者向けの本を何冊か読んでるので、一度そういう本と内容を纏めた記事を書いても良いかも知れないですねぇ。 まぁ本を読む習慣が無い人に何言っても読まないっぽいんで、本以外に何か手を考えたい所ではありますが、取りあえず学習意欲が上の人からフォーカス当てて何かしら考えるとします。