C の復習

この間データ構造の勉強をしている学生を見て、久しぶりにアルゴリズムとデータ構造の復習をしたくなり、ヒープソートを書いて見ました。ヒープソートは大まかな処理自体は知っていたけど、作った事も特になく、C の復習を兼ねて書きました。

コードは gist にあげてるのでそちらを参照。ヒープソートを実装する時に取りあえず、アルゴリズム辞典でアルゴリズム自体の確認を行い、実装の流れでした。以前にクイックソートを書いた事があり、その時にも再帰を使ったので調子に乗って再帰で作ったんですが、結果から言うとコードの量が多くなったので、単にループだけで実装するのが正解だった気がしますが、まぁそれなりに綺麗に書けたので良しとします。

今回アルゴリズム辞典見て実装したわけなんですが、やっぱり数式出されると頭が理解するのに時間が掛かるのが自分の弱点だなぁと思ったので、定期的にアルゴリズム辞典に書かれてるモノを実装していきたいなぁと思う次第でした。リハビリ大事。