LPIC 102 を受けてきました

LPI-JAPAN から開催されているベンダー資格試験の LPIC 102 を受けてきました。今月の 2 周目辺りから勉強を始め、昨日テストを受けて無事合格を頂きました。これで晴れて LPIC レベル 1 です。101 試験は去年の夏に合格しており、間がかなり開きましたが萎えずに受けれてよかったです。

勉強に使用したのはチョコ本


と黒本です。

後は Web の無料問題です。
サイトは X-LAB さんを使わせていただきました。勉強道具としての感想としては黒本はあまり役に立たなかったですね。問題集として一応買ってみたんですが、問題が簡単過ぎて実際に試験で出る問題に対応できないレベルです。チョコ本もやや情報量としては不満がありますが、初めて勉強する範囲の話を先ず要点だけ勉強するのには丁度いいボリュームでした。そして、 Web 問題集を提供されている X-LAB さんですが問題や解説が結構丁寧に作られており、バリエーションもあるので非常に役立ちました。正直比重は Web:6, チョコ本:3, 黒本:1 な感じでした。合格してからジュンク堂に立ち寄ってチラッと読んだ感じでは "LPI認定試験LPICレベル1“101/102”リリース3対応最短合格テキスト&問題集" という下の本の方が詳しそうでした。LPIC 201&202 はこれで勉強しようかなと思います。今年中に LPIC レベル 2 は取りたいですから気合入れていきます。

あ、そうそう問題の傾向としては設定ファイルの書式を問われる物が非常に多かったです。話に出てくるファイルは全部一度開いて確認しておいた方が良いです。間違いなく。