2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な人の思考法

非常に残念な本でした。いやいや間違えましたw 残念な人達がたくさん出演してらっしゃってました。この本のタイトルには魔力みたいな物があってほいほいと購入したのですが、非常に楽しめました。この本に出演している残念な人達ってホントにその辺にたくさ…

安全。でも、安心できない…―信頼をめぐる心理学

安全と安心はイコールではない。そんなことを本の頭から尻まで言い続けています。実際に起こった食品業界の事件を題材にして安全と安心について人間の心理を語っているのでタイトルに有る通り一応心理学の本だと思います。安全、それは受給者に害が及ばない…

アメリカはなぜ変われるのか

黒人が大統領になることが出来なかったアメリカで、バラク・フセイン・オバマがなぜ大統領になることが出来たのかについて選挙時代の話から書かれている本。アメリカの歴史に始まり、オバマの選挙活動、そしてなぜ彼はあんなにも支持されたのかを考察してお…

ファシリテーション入門

タイトルの通りファシリテーションの入門本です。ファシリテーションとは何か? と云った話から、ファシリテーションに必要なスキルの磨き方まで書いています。個人的に驚きだったのが、「なぜ」を繰り返すことによる真意の聞き出し方とオープンクエスチョン…

使う!「論語」

最近マイブームな四書の一つで論語ネタです。先人の知恵っていうのは偉大であると最近しみじみと思い知らされます。特に四書は思想について語られているので己れの人間力を養う為にも良いものだと思います。まだまだ四書ビギナーですがこれからどんどん読ん…

ベテランが丁寧に教えてくれるオペレーティングシステムの知識と実務

ほんと個人的な感想ですが全編通してあんまり面白くなかったです。というのもタイトルの名前してるのがいけなかったです。ベテランが~ なんて謳っているのに中身はハードウェアの歴史本。しかもほとんど汎用機辺りの話。後半になってちょろっと組み込み OS …

セキュリティについて学び始めました

ニコニコ動画でプログラミングネタを探していたらセキュリティ関連のネタが出てきたので見てました。今回は XSS ネタでしたが次回はまた違うものを企画するそうです。いつになるか分からないそうですがw XSS Charange というサイトで XSS を実際に仕掛ける…

図で考えるとすべてまとまる

考えることを図を使うことで補助しようという内容でした。ですがそれだけではなく、図の具体的な使い方や、配色、レイアウト等効果的に図を使う方法も指南しており、非常に面白い内容でした。特に太いペンを使えば上手く見えるといった小ネタは地味だけど絵…

読書記録と言いつつ

他のこともやっていった方が良いんでしょうね。せっかくの Web スペースがもったいないというか、読書をしたときにしか更新が無いって言うのもアレなんで今後は他のことも書いていきます。せっかくなので 8 月下旬に受けた LPIC 101 の試験の報告をします。…