金持ち父さんの投資ガイド上級編-起業家精神から富が生まれる-

人生をお金に追われて過ごさないようにするための本の上級編です。今までの金持ち父さんシリーズを軽く復讐した後、洗練された投資家になるためのステップを章立てて解説しています。今までは概念やマインドの部分がかなり強かったのですが、この本は具体的に必要な能力や起業する上での注意点等具体的な話になってます。

特に起業してまもない頃に必要となる話が中心で、経営者が留意するべき点でした。是非うちの代表にも読んでもらっておきたいです。

この本を読むと自分を押さえつけているしょうもない考えを取っ払ってもらえます。自分は金持ちにはなれないといった考えや、起業は血迷っている人かエリートがやるもんだと思いがちな思い込みは吹き飛びます。実際に起業するかしないかは置いておき、自分の人生を決める判断にこの本で培えるマインドは非常に有効だと思います。

非常に面白い本ですが、日本とアメリカで舞台が違うために前提条件や環境が異なり、書かれていることをまったく同じように使うことは出来ないはずです。この差異が分からないと、割とこの本書中で言われているあたり前のような概念が理解できなかったりしますのである程度自分の環境に合わせて読む必要はあります。いつか自分のキャッシュフローを確立したいですねぇ。