2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

stumpwm キーバインド設定

Stumpwm の設定を結構いじったのに全くログをあげてなかったのでここいらで少し上げておきます。今回の設定は Emacs daemon-mode のログイン時起動と emacsclient のキーバインド設定、後は 2 ストロークで Frame を移動が煩わしい為に 1 ストロークで移動で…

完璧志向が子どもをつぶす

完璧志向が子どもをつぶす (ちくま新書) タイトルを見て初めに思ったのが現代の子育ての "まずさ" についての本だなという印象でした。子どもをとりまく環境や、その親の成長過程について統計をもとに論じてます。子育てとはかくあるべき、という主張ではな…

良いコードを書く技術-読みやすく保守しやすいプログラミング作法-

良いコードを書く技術 −読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus) 前々からプログラミング作法について色々な書籍に手を出してきました。これが今年度初めの作法本です。Java のコードを例に解説しているのがほとんどで、他言語しかや…

まつもとゆきひろコードの世界-スーパー・プログラマーになる 14 の思考法-

まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の思考法 以前僕が Ruby を始めたときに読んで内容をあまり理解出来ずに置いていた本をもう一回読み直しました。内容は基本的には Ruby の機能紹介で、コードを用いて Ruby に使用されている技術…