KVM の Debian に ssh でログインしました

git の公開リポジトリKVM 上で管理したいという発想から KVM を本格的に今の環境で使うことを考えました。僕には全くと言っていいほどサーバーの知識、技術、経験といったものが無いためまずはローカルで練習しようという考えからの行動でした。先ずは KVM の準備から。

参考物

KVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイド

KVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイド

最初は KVM 徹底入門を適当に読みつつ GUI で環境を用意していたのですが、途中で面倒くさくなって CUIKVM 上での OS インストールを行なおうと頑張り始めました。virt-install --prompt が対話形式で出来ると聞いてイメージファイルを作成した後、上記リンク先のページを参考に ssh への接続方法を行なってみたところ Error が返ってきました。因みに インストールは先ほど述べたとおり virt-install で行なったので、作業的には以下のとおりです。

kvm -hda debian.img -m 512 -boot c -redir tcp:2222::22

ですが、実際にはログインできませんでした。と、言うよりもそもそもネットワークがどこにもつながっていませんでした。調べども調べども同じような症状は見つからないため頓挫するかと思ったんですが、ダメもとで記事の内容をまんまやってみると動くではないですか。なぜなんだ。違いは、インストールに virt-install を使っているか kvm コマンドを使っているかだけでした。ハッキリとした原因が分からなかったのが悔しいのでしばらく調べてみます。

追記
家に本を置いていたため、今回の件では殆ど本を使用していません。もしかしたら詳しく書いているのかも知れません。なので、取り敢えず熟読してきます。