ファシリテーション入門

タイトルの通りファシリテーションの入門本です。ファシリテーションとは何か? と云った話から、ファシリテーションに必要なスキルの磨き方まで書いています。個人的に驚きだったのが、「なぜ」を繰り返すことによる真意の聞き出し方とオープンクエスチョンによる質問によって答えを引き出す方法が載っていた事です。何が驚きなのかというと、実はマクドナルドのマネージャー教育にこの方法が書かれていることなんです。思いっきり内輪ネタですみませんwですがヒューマンスキルにうるさいマクドナルドでも人材教育に使っている手法ですので効果は折り紙付きです。保証します。マクドナルドの育成方針どおりに教育されたマネージャーはほんとに優秀です。と、話がそれましたがファシリテーションを行う上で大事なことが書いているのでとても参考になりました。

ファシリテーショングラフィックについても書いてましたがこの本で得るべきところはそこじゃないと思ったので割愛です。その手の事は丸々一冊使って解説している本でも読んでください。ファシリテーション用の絵の書き方とか載ってますので便利です。出来れば二冊とも読むのが良いかなと思います。