Facebook アプリプログラミング入門


Facebook のアプリを制作する機会があったので Facebook を勉強する意味で買ってみました。割と良さげな Facebook アプリ開発の本は少なくて、リファレンスのようなモノばかりの中で見つけた良い本でした。

Facebook アプリというと PHP のイメージが強いのですが、実際には iframe で表示するだけの簡単な仕様で、様々な言語で対応しています。ただ、書籍となると PHP ばかりになるので最初は PHP で作り始めるのが無難なイメージでした。そんな僕も PHP で作りました。様々な流行アプリの作り方があるのでコレ一冊置いておけば取りあえずやりたい事が出来る印象でした。ただし、あくまでも PHP のサンプルプログラムを使って勉強するタイプの本なのである程度 PHP を理解していないと言っている意味が分からなかったりします。

僕が Web 等で調べものをした感想だとあまりにも Facebook の仕様がコロコロと変わっているので、既に使えなくなっていた記事が頻繁に見られました。なので、本を買う場合はなるべく最新の本を買うと良いと思います。あ、ちなみにこの本は現時点では特に問題ない内容でしたよ。今年中に使えなくなる可能性はあると思いますケド...