お金が教えてくれる事

気になってたんで読みました。家入一真さん自体は studygift の一件で知ったのですが、やってる内容と発言が面白くて割と動向は追いかけていました。追いかけているうちにレンタルサーバー屋さんのロリポップ創業者だと知って更に興味を持ったのも未だに覚えています。まぁロリポップの人っていうイメージよりも圧倒的に炎上の人というイメージが強いですがw

最初本を手に取った時、何かと炎上と縁のある人がお金について書く本というのはどの様な内容か、お金でやらかした話も含めあると思っていたら、案の定家入バブルなる話が出て来たりで楽しめました。
生まれのコンプレックスが強烈に人生に影響している辺りの話は、割と色んな人が共感もてて、若者向けの書籍として書き方の方に目がいきました。あくまでも話の展開方法の部分ですが。
あとは、本人が連続起業家というのもあり、マイクロ起業を推し薦める内容です。とりあえず細かい事は考えず、ちょこっとでも儲ける算段がついたのなら動けってのは最後まで言い続けてます。

どの本でも言われてる事なので、割とこの本でなくても感はありますが、時間は有限、とにかく動けってメッセージが強い本なので意識の高い学生が読むよりは、実際にやりたい事を見つけて動き始めた人の方が読むべきかも知れません。だって意識高い () な学生とか読んでも動かなかったりしますし。それよりは、行動してる人の応援をしてる本なのではないでしょうか。

あ、意識高かろうが低かろうが読む事はオススメしますよ。特殊な考え方してる人なので得られるものはあると思います。