デジタル手帳術 手帳はiPhoneに変えなさい

Evernote ネタでも書きましたが僕はそもそも真面目な正確じゃ無いために手帳が長続きしないんですよね。じゃあ何でこの本を読んだのかというと、そんなものぐさな人間でも楽に記録できる方法やアプリがあるかもしれないと言う期待からです。

さて、内容ですがタイトルからも予想できるように、アナログな手帳は要らないと言う話です。iPhone に変えることで記録した予定やメモを検索一発で引き出せるといったことから、音声や画像による記録を行って Evernote に入れとくと幸せになれますと言う話まで色々あります。基本的には手帳の代替もしくは上位互換のものを紹介してくれています。勿論 iPhone じゃなくてもこの本に書いてあることの殆ど ( もしかしたら全部 ? ) を行うことができます。同じアプリはさすがに無いでしょうが似たような物ならある筈なので。兎にも角にもアナログな手帳をマメに使っている人なら間違いなく効率が上がります。僕は無理ですが。

未だに相性のいい物が見つからなくて困ってますが、最近 iPhone 標準のカレンダーで十分と思いつつあります。やはり僕には、使うのに面倒くさくないものが一番です。それにしても android 端末欲しいなぁ。