ドキュメント死刑囚

犯罪者、それも死刑囚になる人間はどのようなことを考えているのかをドキュメンタリーとして教えてくれてます。僕は今まで死刑囚になる人間はどこかしら吹っ切れていると思っていたのですが、そんなことはありませんでした。割と人間臭く、興味深いものでした。

死刑制度が犯罪の抑止力になるとは思えませんが、遺族にとってはきっと必要なんでしょうね。でもそういうのって所詮遺族の自己満足で、殺したからといって死んだ人が帰ってくるわけでも無い。こういう風に理性的に考えられるのは自分が当事者では無いからこそ言えることでもある、と思うと何が良いのか分からなくなりますね。ただ僕個人としては人が人を殺す法は矛盾だと思うわけで、死刑とか良くないですね。だって殺すなって言いながら自分ら殺してたら矛盾ですからねぇ。

かと言ってじゃあどうするの?と言われても妙案は無いわけで、とにかく死ぬまで労働してもらったらダメなんですかね。