Webデザイン標準テキスト ―変化に流されない制作コンセプトと基本スタイル― (Books for Web Creative)

Web デザイナーを目指している人向けな入門本。割と分かりやすく良かったです。特に、構想を良く練ってからデザインしろとかの部分を具体的に述べているのが良かったです。コーディングの話は殆どなく、後半はオーサリングソフトウェアの話やリッチコンテンツの話でした。
僕個人的にはコーディングの話ががっつりあっても良かったのですが、まぁあくまでもデザイナー向けの本なのであしからずってとこですかね。あ、でも一部間違いを誘発する記述があったのでそれはいただけなかったです。 div のタグを 1 ページに 1 種類しか使っちゃダメって書いてるんですが、うちの先生によると同じ "属性値" を 2 度使っちゃダメってことらしいです。

デザイン系の本は初めて読みましたがこういう勉強も良いですね。デザイナー要らずの仕事が出きるようには成れないと思いますが、ある程度自分で出きるようになりたいのでもっと本を読むことにします。今度は配色などにも言及している本を読むつもりです。