働き方革命 あなたが今日から日本を変える方法

若くして起業した人の話で、先人として非常にためになる話でした。僕自身起業に興味があるので経営者としての視点を見ることが出来ました。やっぱり初めから何でも出来たわけでは無く、社員とのコミニュケーションや恋人との私生活を大事にしていたからこその結果でした。

自分の生活設計(仕事では無い)がどれだけ著者を救ったのだろうかとは何回思ったか。後、優秀な社員は企業規模のみで動く訳ではないこと、人材募集のやり方のによってもの凄く左右されることも分かりました。現在多くある企業体系に対してやはり否定的な意見をもっておられ(少なくとも僕はそう感じました)、完全とは言えないと思いますがこれからの企業の理想を示しているように思います。

あぁそうそう、この本優秀な社員(話題として出てきた人)は皆若い女性でした。この辺も人材募集で非常に重要なファクターでした。この手は確かに良いですね。他社との圧倒的な利点を使った手法でした。おもしろい。