Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス

かなり遅くなりましたが、Wings さんより献本頂いた本を読み終えました。

ポケットリファレンスの Rails 3 版です。

Rails 3 の導入から始まり、各メソッドについて詳しく書かれています。ここからの入門としては開発の流れがこの本では分からないですが、Web にある情報とこの本だけでも十分に動くものを作れる内容です。
また、リファレンスとしての内容も非常に細かく解説を行われているため、そうそう困ることはなさそうです。
特に個人的にはテストの項目が詳しく、為になりました。なにせ、 Rails でのテストの作法とか良くわかりませんから。標準のライブラリである Unit だったのも個人的には○でした。いきなり他のを使うこと前提とか良くわかんないですし。それに古めの内容にはなるものの RSpec を使う場合の参考も載せているのである程度どちらも補完しているといえます。

付録にて解説されている CoffeeScript や SCSS についても基本的な説明を行われているので、これを機に触ってみようと言う人には十分な内容でした。
僕が CoffeeScript を勉強し始めたときは日本語の解説がなく不便でしたが、この辺の日本語化は最近早いですね。