Thinkpad x201s Debian「squeeze」with 無線ドライバ

Debian 6.0「squeeze」がリリースされたので喜び勇んで入れてみました。
元々 Ubuntu を入れてたのですが、個人的な好みで Debian に戻そうとか考えてました。
その矢先の出来事だったので乗り換えました。

Ubuntu の時に入れたドライバが何だったか思い出せず、苦労したのでドライバとの戦いを記録に残しておきます。

先ず、ドライバの名前を調べるためにコマンドで探すことに。

lspci | grep 'Net'
02:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8191SEvB Wireless LAN Controller (ver 10)

RTL8191SEvB という名前で在ることが分かりました。
この名前で探したんですがまったく出てこず、諦めて正攻法である Realtek のサイトを攻めることにしました。
名前がちょっと違ってましたが無事にドライバを見つけられました。
良かったことに、Linux 用ドライバが用意されているので以下の様に make するだけで入れられました。この辺非常に楽だったので苦労して探した労力が無駄に思えます。

~$ tar xvf rtl8192se_linux_2.6.0019.1207.2010.tar.gz
~$ cd rtl8192se_linux_2.6.0019.1207.2010
~$ make
~$ make install

因みにドライバの名前は RTL8192SE です。
名前違うとかほんと勘弁してほしかったです。
これからはこういったことにも注意しないとですね。

これでドライバを当てる作業は終了です。

そういえば Thinkpad x201s の AC アダプタまだ一つしかないから後二つ買っとかないと。