Ziio 7 inch 8GB モデル の設定

Ziio 7 8GB モデルを研究室の備品として入手しました。
これからは Android も盛り上がってくるので iPhone/touch ともにアプリ開発を楽しんでいこうと思います。

早速起動し、求められた初期設定を行ったところどうも感度が悪いかなと。
そこで気になって調べたらどうも Ziio は抵抗膜式のタッチパネルだと云う事が判明。
iPhone は静電容量式なので同じ要領でやったのが敗因っぽいですね。
スタイラスペンが何故入っていたのかここに来て理由が分かりました。
ちなみに画面自体は指が滑りにくく指で操作するなら何か滑りを良くするシートがいるかも。
でも貼ったら感度鈍くなるかも。実際のところはどうなんでしょうか。


ハードの話はここまでで、ここからはソフトウェアの話を。
先ず、第一に思ったのはもの凄く反応が遅い。
言い換えると動作がもっさりしてます。それはもう iPhone/touch とは雲泥の差です。
信者とかではなく純粋な評価です。
android 2.1 の問題なのか Ziio の問題なのかは分からないですがこのままではまともに使える気がしないです。
そこで、まともにする為に root を取って要らないシステム切ろうかと考えたんですが、
android 2.2 が出るかも知れないと言う話が出てるのでちょいと我慢して先ずは設定による改善を行いました。

  • 無線とネットワーク / Bluetooth Off
  • 無線とネットワーク / wi-fi 設定 / ネットワークの通知 Off
  • 音と表示の設定 / 画面の向き 固定
  • 音と表示の設定 / アニメーション表示 Off
  • 現在地 / ワイヤレスネットワークを使用 Off
  • アカウントと同期の設定 / バックグラウンドデータ Off


上記の設定で大分マシになったのでしばらくこれで過ごします。
android App も自分で作って入れてみたいのでこれからが非常に楽しみです。