Skype の Rom 専用 Bot を作ってみた

週一の更新目指してすぐに夢破れましたが根気良く続けていきます(キリッ


と云うわけで今回は Skype API プログラミングをネタにします。
実は skyoe API 自体は結構前に触ってたりするんですが、
仲間内で skype チャットしている内に存在を思い出しました。

API には skype4py を使用。
言語は python です。

環境の用意やプログラミングを始める前の準備等は以下の記事を参考にさせて頂きました。

Skype4py の仕様は以下のサイトを参考にしました。

いざプログラミングしてみると Bot 作りの楽しさに没頭してしまい余計なものを作ってしまいました。
そのうちの一個がこれです。

#!/usr/bin/python
# coding: utf-8

import time
import Skype4Py

# respons to Skype
def handler(msg, event):
    if event == u"RECEIVED":
        print msg.Datetime,'['+msg.FromDisplayName+']', msg.Body

## main programme to Skype bot
def main():
    skype = Skype4Py.Skype()
    skype.OnMessageStatus = handler
    skype.Attach()
    while True:
        time.sleep(1)

if __name__ == '__main__':
    main()

因みに元々は Skype のログを取りたいという名目で始めたもので、完全に目的がそれてます。
でも後悔はしていません。

表示はこんな風になってます。

2011-01-30 22:10:36 [Skype Test Call] $USRNAME 2011.01.30 13:11:29 テスト

ほんとは画像貼りたかったんですけど、
自分が受信した分を表示する為身内の色々がバレちゃうためこの表示です。
これ地味ですけどつけて放っておくといろんな人の発言が入ってきておもしろいですよ。
Twitter の TL 眺めてる感覚に近いです。生産性破壊される事もしばしば。


ログ取得用のスクリプトも載せようかと思ってたんですが長くなっちゃうので今回はここまで。
関係ないけど Skype マシン欲しいです。