2 ちゃんねるはなぜ潰れないのか? - 巨大掲示板管理人のインターネット裏入門 -

巨大掲示板 2 ちゃんねる管理人のひろゆき氏が書いている本で、何故 2 ちゃんねるが潰れないのか。また現在の web ベースの企業は何を考えているのかを紐解いていく本。

正直この本を読むまでひろゆき氏に良いイメージは無かった。しかしこの本を読むことでひろゆき氏が特別何かをした訳では無いことに気づかされた。そして著者の思慮深さに驚かされる結果となった。あらゆる要素から、組織を論理的に推論立てて解説していく文面にはすごすぎて笑いが絶えなかった。

本書の最後に小飼弾氏との対談があるが、技術面の話もさることながら社会情勢について語る辺り技術者といえども選り好みをしない幅広く深い知識が必要であると感じた。
こういった本を読むことで非常に自身の物事に対する関心の無さを痛感させられる。その辺の知識に付いてはこれからの努力によって賄うので今は気にせず読書に勤しむことにする。